平成28年11月24日、登別グランドホテルで日胆地区老人福祉施設協議会 新任職員研修会を行いました。日胆地区老人福祉施設協議会の新規事業として初の開催でしたが、若い職員を中心に45名の参加者が集まりました。

午前中は北海道老人福祉施設協議会の三瓶徹顧問に「施設における高齢者虐待防止について」と題してご講演いただきました。
DSC_0349
事例や経験してきた事柄を挙げながらの内容でした。


午後は北海道介護福祉道場あかい花の菊地雅洋代表に「介護の誇り~やる気を引き出す実践論」と題してご講演いただきました。
DSC_0350
実際に椅子に腰かける姿勢や角度など若い職員へ向けた先輩のような目線と語り口ですぐにでも実践できるようなものもあり、二つの講演を聞いた職員にはぜひ参考にしてもらいたいと思いました。

研修終了後には登別グランドホテルのご厚意で温泉入浴させていただき、体もリフレッシュして研修を終えました。

(文責:日胆地区老人福祉施設協議会 事務局)