第4分科会です。こちらは、個別ケアと人材育成をテーマに、9施設の皆さんより発表がありました。

IMG_9848『若年認知症ケアの取り組み
            ~ショートステイから特養へ~』
 慈啓会特別養護老人ホーム 磯貝 啓一 さま

『在宅生活を続ける!!本人の意思・希望を支える為に』IMG_9853
小規模多機能ホーム ぬくもりの家えん
佐久間 勝 さま 

IMG_9859「いつまでも慣れ親しんだ自宅で。~家族と共に支える介護~」
江別地域複合型ライフケアセンター 夢あかり
佐々木 拓也 さま 高橋 亜里  さま 

家族や利用者と職員の考えや思いに相違点が生じ、結果利用者の心身の状況の悪化が生じることも少なくない。こうしたケースに対し、ショート利用を通じて、専門職としてどのようなアプローチが出来るかを考え実践。最初は否定的だった家族に対し、その家族が抱えている苦労とその原因、そして利用者や家族の希望などを丁寧に調査し、その解決方法を検討し実践した結果、家族の思いも変わり、利用者の生活も改善され介護量も軽減した。私たちの専門的サービスを人との関係づくりにも留意しながら、施設のみならず地域に住む方へ提供していった内容でした。

『Tさんと共に過ごした5年間』IMG_9860
特別養護老人ホーム 上士幌すずらん荘
大江 まゆみ さま

IMG_9861『個別ケアの関わり ~山菜採りを目指して~』
特別養護老人ホーム 鶴の園
中山 由臣 さま 

『ボードの向こう側に見えた利用者の笑顔』IMG_9865
特別養護老人ホーム 潮寿荘
泉 慶佑 さま 内村 康彦 さま

IMG_9868『 ASH ~安心してください、入れますよ。~
≪特別じゃない、当たり前のお風呂に入るまでの〇〇〇≫』
特別養護老人ホーム きさく苑
森高さま 酒井さま 工藤さま 山名さま
                 村越さま 

『新人育成から職員教育へ 
IMG_9869  介護職員の定着化が施設最大のリスクマネジメント』
特別養護老人ホーム 北竜町永楽園
江田 佳代 さま 我部山 久恵 さま

当施設の離職問題や能力向上への対策として、介護に携わる人としての職員教育と個々の職員に応じた指導、また新人・長期職員に関らず皆、共通の認識や価値観を持てる職場環境の見直しについて、アンケート調査結果を基にプリセプター制度を導入し実践した内容の報告でした。

IMG_9872『君もユニットケア、認知症ケアのスペシャリストだ!!』
地域密着型介護老人福祉施設サテライト型 ふらっと忠類
石川 真澄 さま 末廣 桂太 さま


発表内容はもとより、その発表方法にも趣向を凝らし、素晴らしいものばかりでした。
発表者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

 広報委員 谷越