P1010015


 平成25年11月28日(木)~29日(金)、ホテル札幌ガーデンパレスにおきまして「平成25年度 北海道ブロックカントリーミーティング」が開催されました。現場の生の声を発信すべく道内から約140名、介護・福祉の次代を担うリーダーの方々が参加され、今回も様々な意見が飛び交う熱い2日間となりました。

開催に先立ち、北海道老人福祉施設協議会 三瓶会長、全国老人福祉施設協議会松本副会長よりご挨拶があり、続いて全国老人福祉施設協議会 21世紀委員会 武政委員長より、「素晴らしい介護社会を作るために、実りある2日間を!!」と本会においての趣旨説明がありました。続いて、全国老人福祉施設協議会 天野事務局長より基調報告が行われ、「社会保障制度改革」、現在と本来あるべき姿の「地域包括ケア」等々、「新成長産業としての介護は私たち、現場発信で描くこと」と結ばれ、続く各分科会への課題提起と致しまして、全国老人福祉施設協議会 21世紀委員会 山中委員、田中委員より討議のポイントを交えながらお話がありました。

P1010035


 参加された皆さまには、自身の考えや感じていることを発信する上での大きな自信と確信に繋がったことと思われます。その後、いよいよ各分科会への突入です。熱い議論となることは必至、そのような熱気が会場から伝わってきました。

  広報委員 遠藤