午後からは、この8日間の振り返りと、これから始まる4週間の【自施設実習】と3日間の【他施設実習】における実習課題設定です。

休憩時間中、帯広市から参加されている谷向雄太さんに話を伺うことができました。「この度の研修は、自らも受講したいと思っていた研修に職場から受講許可が下り参加させていただいた。講義と演習は今日で終わるが、これから始まる長い実習をこの8日間で学んだことを心に留めて実践したい」と。谷向さんは介護職の経験は長いが、今の職場に入職してから1年未満であるにもかかわらず、受講させていただいたことに感謝し、職員間のコミュニケーションについての研修計画を立案したいと話されていました。

来年2月8日には29名の研修参加者全員が晴々とした笑顔でこの会場に集まり、すばらしい『実習報告会』とすることを約束し、それぞれの施設に戻っていきました。


講師の先生、受講者の皆さま、お疲れ様でした。




                      広報委員 寺井