38 昨日、平成23年度 道老施協の第3回幹事会がホテル札幌ガーデンパレスにて開催されました。 この度の会議では、報告事項と致しまして、今年度の事業の中間報告や会計の収支決算見込み、また、来週予定されております施設長研究セミナーの概要等、各項目につきまして事務局より説明がありました。
 その後、協議事項としまして、平成23年度会計の補正予算や平成24年度の事業計画並びに会計収支予算について審議が行われました。
 報告・協議事項が審議されたのち、三瓶会長より東日本大震災で被災された施設への介護職員等の派遣状況やまじかに迫った介護報酬改定の行方などの話題提供がありました。 三瓶会長からは介護報酬の改定は特養だけではなくデイサービス等在宅サービスを含め厳しい改定結果が予想されるが、そのようななかにあっても現場の職員と創意工夫をしながらこの難局を乗り切っていきたいとのお話しがありました。
 会議の詳細につきましては、後日、ホームページ上の会員専用ページに掲載されますので、そちらをご参照頂きますようお願い致します。

 今年度、第一回目のブログ更新となりました。 本年も昨年同様、道老施協の活動状況を皆様にお伝えしていきたいと考えておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


                                   広報委員  佐々木