午前中に引き続き、午後からは講師の毛利さんより平成21年度に実施された厚生労働省によるモデル事業の概要が説明され、その後、口腔内の痰の吸引等の実施体制の詳細な説明が行われました。 特に実施するうえで必要な手順や必要な書類の整備等のお話しを聞くことが出来ました。続いては、講師の小林さんや毛利さんより高齢者の心身機能の加齢による変化等の説明が行われました。 58 本日の研修会の締めくくりとして、口腔内吸引の技術等を演習によって学びました。 参加者の皆さんがグループに分かれ、看護師役や介護職員役、利用者役になりきりロールプレイング形式の演習が行われました。 36 演習終了後、参加者の看護師の皆さんからは“吸引される利用者さんの大変さが改めて良く分かった”、“人に教えることの難しさを改めて痛感した”などの感想が聞かれました。本日の研修会に参加して一番大切に感じたことは、この度の研修会を機に、改めて看護、介護職員が協働して利用者の皆さんの尊厳を支えるということはどういうことなのか、それを問われているように感じました。皆さん、本日はお疲れ様でした、明日も頑張りましょう!! 広報委員 佐々木