北海道老人福祉施設協議会広報委員会のブログ

北海道老人福祉施設協議会広報委員会のブログです。

2016年05月

北海道介護福祉士会主催研修のご案内

一般社団法人北海道介護福祉士会より専門研修Ⅰの案内がありました。

「自分の気持ちが楽になる!職員・利用者さんとの関係づくり~人との関わりってなんだろう~」のテーマで、所沢リハビリテーション病院の京田栄治 氏(看護師長)が講師を務められるとのことです。

詳細は、不鮮明ですが下記の要綱をご覧いただくか北海道介護福祉士会HPまでお願いいたします。
(北海道老施協 事務局)
スライド1スライド2

そのだ修光決起集会in札幌 が開催されました!

去る、5月16(月)18時30分より、札幌市 ホテルノースシティにおいて、「そのだ 修好 決起集会 in札幌」が開催されました。
会場風景
当日全道からの参加者は総勢400名以上。

最初に、道老施協会長並びに道後援会会長 瀬戸 雅嗣 さまの挨拶で始まり、全国後援会長 井上 悟 さま、全国介護政治連盟会長 熊谷 和正さまよりご挨拶。
その後、当日大勢の各議員の皆さまがご臨席の中、参院議員 長谷川  岳 さまを初め地元道議会議員方より、応援演説をなされました。

そのだ修好氏
そしてこれを受け、そのだ修好さまより、この度の参議院選挙に向けての、力強い決意表明をされました。

がんばろーがんばろうコール





参加者から激励の花束を贈られた後、道老施協 21世紀委員長 成田 啓介 さまのご発声にて、参加者全員で“がんばろうコール”を行い、来る7月の参院選に向け気持ちを一つに致しました。

 広報委員 谷越





平成28年度認知症介護実践リーダー研修申込締切!

7月下旬から開催する認知症介護実践リーダー研修の受講申し込みを5月20日の期限にて締め切りました。
定員をはるかに上回る48名ものお申し込みをいただきました。
ありがとうございました。

6月中旬をめどに、受講の可否をお知らせする予定でいます。

(北海道老施協 事務局)

平成28年度 緊急セミナーが開催されました

若葉眩しく風薫る札幌で、本日は「平成28年度緊急セミナー」が開催されています。

全道各地より241名が参加。社会福祉法改正の法案成立を目前に、改正内容と今から準備していかなければならないポイントについて、3人の講師より説明・解説を受けています。

image


【プログラム】

講演① 「解説・社会福祉法改正」
独立行政歩人福祉医療機構 千葉 正展 氏

講演② 「介護保険法改正の展望」
北海道老施協 会長 瀬戸 雅嗣 氏

講演③ 「地域公益活動の実際」
北海道老施協 顧問 三瓶 徹 氏

セミナーを通し、各講師より社会福祉法改正への対応として「事業運営の可視化」「財務規律の強化」など、取り組む課題も多いが、社会福祉法人の使命である、地域おける公益的な活動をどのように展開していくかが最も重要な鍵となる。「企業ではできないサービスは何ですか?」講師の千葉正展氏の問い掛け。本来の事業である介護保険サービスの経営を安定させることも大切だが、自分達の強みを理解し、地域ニーズに応えていく役割を果たす事こそ、求められる社会福祉法人であるとお話をいただいた。

image


ー広報委員のひとりごとー
三瓶顧問の北海長正会の取り組みを伺い、感銘を受けました!制度に対応するという消極的な考え方ではなく、もっとクリエイティブで民間企業にも負けない社会福祉法人を、可視化して「見せる」のではなく「魅せる」ことが大切なんですね。 広報委員 市川

【告知!】第36回老人福祉施設研究発表会

施設で研究・実践している事例を発表していただく時期が来ました。

平成28年度は、8月25日(木)~26日(金)に開催いたします。

お盆を外した時期で開催としますが、「ホテルが確保しにくい」等のお声を昨年度いただきましたので、日程と会場・記念講演の講師を先にご案内いたします。
参加申込み開始前ですがご予定いただければ幸いです。

今年度の2日目の記念講演講師は、ご存じ!!
株式会社クリエイティブオフィスキューの代表取締役 
                    鈴井 亜由美 さん  です。

その他、研修の詳細が決まりましたら、7月中に関係施設へ郵送にてご案内し、北海道老施協HP・ブログ・facebookにも掲載していきます。

また、現在、発表事例も募集しておりますので、お申込みの詳細は北海道老施協HPに掲載していますので、ご確認ください。
沢山の発表のお申し込みもお待ちしております。

28予告チラシ
   ≪第36回研究発表会予告チラシ≫

(北海道老施協 事務局)
記事検索
プロフィール

roushikyo_hokkaido

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ