北海道老人福祉施設協議会広報委員会のブログ

北海道老人福祉施設協議会広報委員会のブログです。

2016年04月

平成28年度介護力向上講習会 受講申し込み期間延長

下記の記事で、平成27年度の介護力向上講習会の報告していますが、平成28年度の介護力向上講習会の申込期限を4/15としていました。
会場に余裕があることから、より多くの方に受講していただきたく受講期限を延長いたします。受講を希望される施設は、4月25日(月)まで北海道老施協HPに掲載しています、介護力向上講習会受講申込書をFAXにて送信ください。

確かに、宿題提出も大変。
講習会では自施設のケアにプラスしてより良いケアのために沢山のアドバイスがあり整理するのが大変。
講習会でのアドバイスを施設に持ち帰って伝達して理解してもらうのが大変。
受講料も安くない。

大変なことばかりですが、おむつゼロ達成した芦別慈恵園かざぐるまさんが達成した際の講習会での報告プレゼンで、

「おむつ外しは手段であり、最終目的は、利用者様のQOL向上と笑顔のため」

と話してくれています。

この介護力向上講習会で、少しでも、利用者様を笑顔にできる手段を得ていただければを思っています。


(北海道老施協 事務局)

平成27年度介護力向上講習会 終了!!

先週、4月15日に年度をまたいで実施しておりました、介護力向上講習会北海道分校の平成27年度の最終回が終了いたしました。
P4151198

最終的に14施設、6回通して受講していただいた方は31名、特別聴講者としてその回毎に受講していただいた方の総人数は47名。国際医療福祉大学大学院の竹内先生が来られる回には、施設長も受講いただきました。

受講生は、年間通して5回の宿題を2か月毎に提出することとなっているので、本当に大変だったと思いますが、
その中で、27年度は北海道分校から日中おむつゼロを2施設達成いたしました。
P4151210P4151212

二施設とも、口を揃えて話してくれたのは、「おむつゼロを達成して終わりではない」。

P4151214P4151218

おむつゼロを達成するまでの失敗・苦労・継承、講習会で他施設のケアを垣間見て指摘を受ける…すべてが糧になってできたことで、今後もおむつゼロを継続させつつ、常食化へ、在宅復帰へと繋げていきましょう。

P4151240

特別養護老人ホームかおる園さん、
特別養護老人ホーム芦別慈恵園かざぐるまさん、
日中おむつゼロ達成、おめでとうございます。


(北海道老施協 事務局)

認知症介護実践リーダー研修・緊急セミナー受講者募集!

○例年実施しています「認知症介護実践リーダー研修」を、今年度も開催いたします。
 7/26を講義・演習の初日として、施設実習後の報告とまとめは10/7で修了する日程です。

 詳細は、北海道老施協HPに募集要項・カリキュラム・提出書類を掲載していますのでご覧ください。
 申込みの締め切りは、5/20(金)です。


○社会福祉法改正による「緊急セミナー」を5/17に開催します。
 詳細は同じく、北海道老施協HPに掲載の要項をご覧ください。


沢山のお申込みを、お待ちしております。


(北海道老施協 事務局)

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ