北海道老人福祉施設協議会広報委員会のブログ

北海道老人福祉施設協議会広報委員会のブログです。

2015年04月

北海道老施協 中田清顧問 2015年春の叙勲受章


平成27年春の叙勲の受章者が、4月17日(金)の閣議で決定され、4月29日(水)付で発令されました。
本会 顧問にも就任いただいております、社会福祉法人北海道友愛福祉会 中田 清 理事長(受章者名簿には、元特別養護老人ホーム静苑ホーム施設長)が社会福祉功労者として瑞宝単光章を受章いたしました。
謹んでお祝い申し上げます。

CIMG1663*

(北海道老施協 事務局)

平成27年度認知症介護実践リーダー研修募集要項

今年度も全国老施協主催・北海道老施協運営による「認知症介護実践リーダー研修」を、7月29日(水)から実施します。
詳しい募集要項・受講申込書等の書類は
北海道老施協HP 研修の案内に掲載していますので、確認ください。
(北海道老施協 事務局)

★日時 
  <8日間の講義> 平成27年7月29日(水)~8月1日(土)
                      8月3日(月)~6日(木)
  <報告とまとめ> 平成27年10月29日(木)

★会場
  <8日間の講義> 北海道立道民活動センター(かでる2.7)1040会議室
               ※8/1のみTKP札幌ビジネスセンター
                                       赤れんが前「ラベンダー」
  <報告とまとめ> 北海道立道民活動センター(かでる2.7)710会議室

★受講申し込み締め切り
  平成27年6月5日(金)16時必着 
       ※郵送または持参でのみで受け付けます。

平成26年度 オムツゼロ達成施設表彰

P4240602
平成26年度介護力向上講習会にて、江別地域複合型ライフケアセンター夢あかりが日中オムツゼロを達成し、最終回の昨日、表彰式が行われました。
全国老施協・北海道老施協そして国際医療福祉大学大学院の竹内孝仁教授から代表して本会会長 瀬戸より表彰状を授与しました。



夢あかり施設長の吉谷敬様より「今後もなまけることなく、さらに利用者へのより良いケアを目指す」と、挨拶をいただきました。

P4240608


25年度の女満別ドリーム苑に引き続き、2年連続オムツゼロを達成した施設があり、27年度もより多くの施設が、日中オムツゼロを目指し職員一人一人の介護力UPに取り組まれることを願います。
P4240613


(北海道老施協 事務局)

平成26年度の介護力向上講習会最終回の様子


昨日、平成26年度最後の介護力向上講習会が開催されました。
受講施設からの事例が報告され、他の受講者・助言者・講師からその事例の改善点・疑問・提案 等々、より良いケアを行うために検討が進められました。

P4240578

今日の最終回では、26年度にオムツゼロ達成で表彰された『江別地域複合型ライフケアセンター夢あかり』 より実践発表があり、他の受講施設の励ましとなりました。

P4240596


最後に、講師の坂田佳美先生から「この講習会は本当に大変な研修だったけれど、自立は根源的なニーズであり、喋ることができなくても【食べたい】【トイレで排泄したい】と思っていることを理解し、情熱・技術・知識を持って利用者を支援していってほしい。」と、全6回の講習を締めくくっていただきました.
P4240586

(北海道老施協 事務局)

平成27年度全道老人福祉施設研究大会 開催

例年開催しています「全道老人福祉施設研究大会」は、平成27年度は7月9日(木)・10日(金)に開催いたします。
今年度は、全国老施協や他県の老施協でも講師を務められ、東京都の福祉サービス第三者評価者研修講師や実際に施設の評価もされいる株式会社ウエルビー青木正人氏施設の経営について、また翌日は今後経営が厳しくなる中地域やこれから施設を利用する方に選ばれる施設になるため、選ばれるポイントの一つとしての「認知症ケアの質」高めるため、川崎幸クリニック院長 杉山孝博氏に認知症をよく理解するための9大法則と1原則からお話しいただきます。
詳細については北海道老施協のHPに掲載してある
大会案内を参照ください。
(北海道老施協 事務局)
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ