北海道老人福祉施設協議会広報委員会のブログ

北海道老人福祉施設協議会広報委員会のブログです。

2012年11月

ケアグレードアップセミナー第2回開催③

1日目は講義に続き、ネットワーキングⅡ(交流会)が行われました。
途中、受講者1分間スピーチでは講師の泉田先生にチクチクと反撃する場面もあり
楽しい時間を過ごすことができたと思います。

2日目は泉田先生による記録に関する講義に始まり、ケアの向上に関するお話、
実践報告では、(特養)鷹栖さつき苑で行われている申し送りの様子を
尾上健介生活福祉課長より報告して頂きました。

受講者の皆様は、慣れない相部屋生活の中で横の繋がりを持つことができ、
泉田先生の講義で得たものを利用者様のケアや施設へ還元できることと思います。

お忙しい中、東京からお越し頂いた泉田先生、
全道各地より参加された受講生の皆様
3日間大変お疲れ様でした。

                   広報委員 近江

ケアグレードアップセミナー第2回開催②

【講義】
トータルケア…利用者の状態を「総合的」に把握し、ケアする。
食事・排泄・認知症の3つのケアの関連性
水分量が充分に摂れていないのでは?①水分量②食事摂取量③排泄の状態④体温
BPSD要因分析から、水分・排泄・食事・認知症ケアに結び付けての講義となりました。

多職種協働によって、1つの項目だけでなく総合的に見る視点を学びました。



【ケアと運営上の課題整理と共有】
参加者の発表から抜粋させて頂きました。
運営面で
休暇・休憩が取れない、人員が足りない、上司が…、離職が多い、新人育成ができない など。
ケア面で
重度化に対応できていない、職員間の連携不足、業務多忙、事故が多い など。

今回の研修でヒントを得れるのではないでしょうか。


【泉田先生のブログです】

http://izumidateruo.cocolog-nifty.com/blog/


先生の活動内容が詳しく掲載されています。


          広報委員 近江

ケアグレードアップセミナー第2回開催①

NPO法人全国高齢者ケア研究会 研究委員長 泉田照雄氏を講師に迎え、
定山渓万世閣ホテルミリオーネに於いてケアグレードアップセミナーが開催されました。
1








緊張した会場雰囲気の中、開講式~オリエンテーションと進み、
泉田先生の導きによりリラックスした状態でネットワーキング(自己紹介、仲間づくり)が行われております。
2








3








これから3日間の宿泊研修となります。
仲良く有意義な研修の様子を報告していきます。

                広報委員 近江

養護老人ホーム勉強会②

NEC_0369-3研修2日目。

東洋大学ライフデザイン学部 准教授 高野龍昭先生をお迎えしての講義と演習です。




高野先生は、養護老人ホームの職員にとってはお馴染みの先生です。平成17年度の養護老人ホームケアプラン作成研究委員会のワーキングチーム委員会の座長として、『パッケージプラン』を作成され、全国の養護老人ホームの研修会で多くの講演を行っている方です。


冒頭、現在特養では全国老施協の取り組みとして“5つのゼロ” 【おむつゼロ・骨折ゼロ・胃瘻ゼロ・拘束ゼロ・褥瘡ゼロ】と“4つの自立支援”【認知症ケア・リハビリテーション・口腔ケア・看取りケア】として、科学的介護を実践し始めています。

では、2025年を見据え、養護老人ホームでは何に取り組んでいくのか・・・と。

昨年制度化された「サ高住」の急速な整備、社会福祉政策と財源の縮小などを考えると従来の形で養護が存在していることは考えづらい、今こそ『パターナリズム』から『自立支援のソーシャルワークへの転換』が必要であり、正に「生活支援(対人援助)」が重要であると教えていただきました。


NEC_0368

今回は“対人援助技術”の基本として様々な技法を学び、演習を行いました。そのうちの一つ、ソーシャルワークのおける「環境」の把握として、クライエントを取り巻く様々な環境を可視的に表現する『マッピング』を実践しました。実際の事例を使用し、マッピングのひとつであるエコマップを作成することで改めて見えてくる環境因子が見えてきたことに、各グループに笑顔が増えていました。

高野先生は昨日23時ころに札幌に到着し、研修終了後すぐに空港に向かわれました。滞在時間は12時間。


本当にありがとうございました。


                       広報委員 寺井

養護老人ホーム勉強会の情報交換会

研修会参加の皆様、勉強会一日目お疲れ様でした。

グループワークの熱気そのままに、会場を移動し情報交換会の始まりです。
まだ始まったばかりですが、グループワークで話しきれなかった各施設の課題、改善例などあちらこちらで飛び交っています。

共有した情報は、きっと明日に役立つことと思います。


NEC_0365
















                         広報委員 寺井
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ